fc2

2018年12月3日月曜日

メカニカルシール考察

業務上、今までは浅い知識で受け流していたメカニカルシール。
短時間ではあるが調査してみた。

種類が多く、素人には結構奥が深いように思うのは自分だけか?

されどメカニカルシール・・・・・。

機械屋ではないので、詳細な図を示したWebサイトはパス。
ザックリと解説したサイトを発見。

イーグル工業株式会社
EKKテクノロジー
https://www.ekkeagle.com/jp/technology/mechanical/

勤め先では、1年前に当該ポンプのメンテナンスを実施しているが、
(ベアリング交換で、作業としてはオーバーホールになった)
1年での水漏れは疑心暗鬼になってしまう・・・・・。

そこは機械もの。

技術的な問題ではなく、
全体のバランスや、当たりハズレ、使用環境により難しい一面があるように感じた。

株式会社 アクア
給水ポンプの交換時期
http://pump-pro.acquainc.com/2009/02/post-3

以下、参照
-------------------------------------------------------------------

オーバーホールしてもうまくいかないときがあります。

1年ぐらいでまた異音が発生したりというようなこともあります。

これは技術的な問題というよりは機械の個体差なのではないかと思います。

-------------------------------------------------------------------

上司には理解してもらえるものかどうか・・・・・。


-------------------------------------------------------------------
 KLUE 3.0(Kona Linux Ubuntu Edition) xfce
-------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: