fc2

2014年4月9日水曜日

avastがエラーで起動できない不具合再発

数日前、avast!のパターンファイルをアップデートした所、ハングアップしたので
プロセスを強制終了して再度起動したら、エラーで正常に起動できなくなりました。

しばらく考えたあげく、ようやく思い出しました。
最初の導入時にも同じエラーメッセージで起動できなかったのでした。

パターンファイルのサイズが大きくなり、avast!の使用領域が足りなくなったものと思い、
当初に対策のため書き加えた行の数値を大きくすることにしました。

/etc/init.d/rcSの中にあるexec /etc/init.d/rc Sの行の前に
次の1行を加えていますが、適当に値を大きくしてみました。

端末からエディターでrcSを開きます。
$sudo gedit /etc/init.d/rcS

変更前
sysctl -w kernel.shmmax=128000000
変更後
sysctl -w kernel.shmmax=228000000

これで上手く行きました。やれやれ。

けっしてサンドボックスではないWineで、Windowsソフトを使う手前、
アンチウイルスソフトで.wineを定期的にスキャン出来ないのは、精神衛生上
良くありません。

関連
avast! Antivirus メニューが表示されない

 -------------------------------------------------------------------------------^
X61 / Ubuntu12.04(.4) LTS / xfce4.10 / ibus+Mozc / Wine1.7.15
SeaMonkey 2.26(tinderbox-builds)en-US+にょずら

0 件のコメント: